旅の計画

前回の記事では、自転車の装備についてどんどん紹介していき、今回も追加でする予定でしたが、それは後程の記事に回していきたいと思います。('◇')ゞ

この記事を参考にして北海道の旅に役立ててもらいたいと思いますので、書きますよ‼

 

 

 

では改めまして今回は、北海道での行程、目標や、こういう目論見がある、など紹介してい参りたいと思います。旅の日程は8月27日から3週間です。

まず、北海道まで行く手段ですがいろいろありますね。飛行機、船、電車あたりでしょうか。一番早くて快適なのはもちろん飛行機でしょうが、今回は荷物も多く(自転車があるので)交通関係の費用は抑えたいところから、フェリーを選びました。

関西では、京都の舞鶴と福井の敦賀からそれぞれ小樽と苫小牧へ、新日本海フェリーの直行便が出ています。乗船時間はおおよそ20時間でしょうか。23時頃に乗船し、翌20時頃下船。けっこうしんどいですよねぇ( ´∀` )

 

さて僕は、舞鶴出発の小樽行きに乗り、小樽がスタート地点とし、そこから日本海沿いに沿って北上。そして北海道最北端、宗谷岬へ向かいます。その後、内陸をめぐって道東を経由し、オホーツク海沿岸の網走でカニを食べくさり、根室へ。最東端の納沙布岬で一番早い朝日を!

そして食事についてですが、はじめ自炊できるかなーとか考えていたのですが、一日中自転車こいでそのあとに炊事するとなると、多分疲れきっていて大変だろなぁ…と想像にかたくないのでやめておきました。(笑) それに北海道でしか食べられないものもいっぱいあるだろうし、おいしいものだけはケチらず好きなだけ食べるほうがよいと判断しました(笑)

北海道は寒いみたいですね。8月27日から旅が始まるのですが、僕の地元大阪は35℃くらいでしょうけど、北海道はどうなんでしょうね。mont-belに買い物にいったときに店員さんにいろんな情報をもらったんですが、あったかい服を持って行ったほうがいいとか。どんな寒さなのかはまったくわからないですね。なにせ、北海道に行く直前までプールの監視員アルバイトしているのですから、毎日太陽光線がジリジリですよ。真っ黒です(笑)

あと、僕の旅は基本的にネットの情報は使わずにいくつもりです。(あくまでサバイバルっぽく笑)だから旅の前に検索したりして情報は揃えないし、現地で情報を獲得し道を開拓する。持っていくのはツーリングまっぷるという地図だけですね。なにかたびに支障が出るアクシデントがあっても、それをうまく処理していくのもおもしろいはずです!

 

以上!旅の計画でした! 全然計画になってない!(笑)

次回は、いよいよ乗船です!